茨城教育月間に伴う授業公開及び発表会

授業公開及び発表会を行いました!

平成30年度学校公開を1123日に開催しました。

午前中は授業参観,午後は体育館において発表会を行いました。

発表会では,機械・エネルギー科2年磯部僚也さん,箕輪龍さん,瀬尾寿吏さんによる「デュアルシステム」の発表と電気科3年一本嶋優さんによる「ものづくり電気工事部門」の実演発表を行いました。

中学生及び保護者の皆さま,大変お忙しい中,本校の学校公開に参加していただき誠にありがとうございました。

 

 

文化祭

23回玉工祭を実施しました!

119日に校内発表,翌10日に一般公開を行いました。

お化け屋敷やタピオカジュース等の模擬店,各学科による様々な展示ブースにはたくさんの人々が集まり大盛況でした。

地域の皆さま,大変お忙しい中,ご来場いただきありがとうございました。

 

 

平成30年度 修学旅行

修学旅行に行ってきました!
20181013日から16日まで(34日)第二学年が修学旅行で沖縄県に行ってきました。

初日と2日目は民泊体験を行い,沖縄県の文化と歴史について学びました。

3日目は,天候悪化のため残念ながら首里城を見学することができませんでしたが,美ら海水族館へ行き様々な海洋生物を見ることができました。

最終日は,国際通りを散策し,お土産を購入したりステーキを食したりしました。

 
 

 

平成30年度 地域交流

地域交流を行いました!
9月25日(火)本校体育館で地域交流事業を行いました。玉造幼稚園の園児さんを招き、工業研究部コーナー、制作体験コーナー(キーホルダー、風船人形、コマ回し)光岡自動車展示コーナーの3つの体験をしていただきました。園児さん達は楽しそうに活動していました。

ボランティアをしてくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。

 

 

平成30年度 学習合宿

学習合宿を行いました!

平成30年度学習合宿を87日・8日(12日)にレイクエコーで開催しました。

国語・数学・英語の授業の他に,卒業生の講話や面接指導を行いました。

参加した生徒達は,進学に向けて必要な力を育むことができました。

 
 

 

平成30年度 学校公開

学校公開を行いました!

平成30年度学校公開を83日・4日に開催しました。

午前中は実習公開と部活動見学及び体験,午後は体験実習を行いました。
在校生は今まで身につけたものづくりの技術を存分に披露していました。

中学生及び保護者の皆さま,大変お忙しい中本校の学校公開に参加していただき誠にありがとうございました。

 
 

 

平成30年度 野球応援

野球応援を行いました!

100回全国高等学校野球選手権茨城大会1回戦に全校生徒で応援に行きました。(平成30年7月7日)

試合は2回に先制しましたが,終盤に逆転され敗れてしました。しかし,9回表2死から3点を返すなど選手と応援団は最後まであきらめずに戦いました。

 
 

 

 

平成30年度 クラスマッチ

クラスマッチを行いました!

平成30年度クラスマッチを開催しました。(平成30年6月18日)

サッカー,バスケットボール,バレーボール,卓球,綱引きの種目に分かれ優勝を目指し熱い戦いが繰り広げられました。

優勝 3
B   準優勝 3A   3位 2A・2B

 
 

 
平成30年度 第56回 茨城県立玉造工業高等学校 入学式
新入生の皆さんご入学おめでとうございます!
平成30年度第56回茨城県立玉造工業高等学校入学式が挙行されました。
玉造工業高校は新たに新入生129名を迎えることができました。
玉工での生活に早く慣れて勉強や部活動に励んでいきましょう!






(平成30年4月10日火曜日)
 
平成29年度終業式
平成29年度の終業式を行いました。
 今年度も本日で終了となり、明日から春休みとなります。次年度から現1年生は各科に分かれての専門的な授業が始まり、現2年生は進路活動が本格化をします。春休みは疲れを癒やすとともに、次年度どのように過ごすかを考えましょう。また、日頃の生活を見直し生活の本質となるべきところを見極め来たるべき未来に対応できる人間を目指しましょう。4月から全員が健康な状態でスタートできるよう祈っています。(平成30年3月22日木曜日)
 
平成30年度前期生徒会立会役員演説会・投票
平成30年度前期生徒会役員立会演説会・投票が行われました。
今回の演説会では挨拶運動に関する演説をする立候補者が多くいました。生徒の皆さんは、今回の選挙で当選した役員のもと、よりよい学校生活を送るよう心掛けましょう!!(平成30年3月9日金曜日)


 
第53回卒業式
第53回卒業式を行いました。
平成27年度入学生165名が晴れて玉造工業高等学校を卒業しました。玉工で学んだことを生かし、進路先で活躍してください!!
(平成30年3月1日木曜日)

 
進路講話2
進路講話2を行いました。
今回の進路講話は、千葉工業大学と八文字学園から担当者の方と本校の卒業生にお越しいただき、学校紹介と高校から頑張ったほうが良いこと等を伝えていただきました。特に既に働いている卒業生からの「就職してからも毎日たくさん勉強している」という話はとても印象的でした。(平成30年2月23日金曜日)
 
ランニングマットの使用
未来の夢応援債でいただいたランニングマットを使用してグランド整備を行いました。
先日の雪で凸凹になったグランドも、ランニングマットで綺麗な平面に仕上がりました!!
 

皆既月食
皆既月食を観測しました。
 平成30年1月31日水曜日20時50分頃から、本校でも皆既月食を観測しました。
 
平成29年度修学旅行
第2学年が修学旅行に行ってきました。
 2018年1月13日土曜日から1月16日火曜日までの3泊4日で、第2学年が沖縄へ平和学習、及び社会見聞を広める目的で修学旅行に行ってきました。
 

3年生による合格体験発表
3年生による合格体験発表を行いました。
 就職・進学を決めている3年生が1年生2年生を対象に、就職先・進学先に合格するまでの体験を発表しました。日頃から勉強や資格取得、部活動に力を注ぎ、それをアピールできた生徒が希望をかなえています。逆に、勉強をおろそかにしたり、就職活動や受験勉強を軽く見ていた生徒が苦戦を強いられることになります。1・2年生は3年生からのメッセージを理解し、自分の希望するところに行けるようにしましょう。希望が無いという生徒は、周りの人に相談をしましょう!!(平成30年1月26日金曜日)
 

 

常陽銀行「未来の夢応援債」による寄付の贈呈式
常陽銀行「未来の夢応援債」による寄付の贈呈式を行いました。
株式会社ワイビーテクノ様より、常陽銀行「未来の夢応援債」による寄付を受けました。寄贈物品はグランド整備に使用する『ランニングマット』です。感謝の気持ちを持ち、大切に使用していきましょう。(平成30年1月22日月曜日)

 
第1学年進路ガイダンス
第1学年進路ガイダンスを実施しました。大学・専門学校等から講師の先生にお越しいただき、勤労観・職業観を育成しました。(平成30年1月17日水曜日)
 

平成29年度冬期休業明け開講式
平成29年度冬期休業明けの開講式を行いました。休みの気分から一転し、行動にメリハリをつけていきましょう!!(平成30年1月9日火曜日)
 
行方市長訪問
本校3年(電気科)橋本嶺治君が「第12回若年者ものづくり競技大会」電気工事職種部門金賞の報告を行方市役所(麻生庁舎)でおこないました。(平成29年12月22日金曜日)
 
冬休み前 表彰式・閉講式
冬期休業前の表彰式、及び閉講式を行いました。(平成29年12月22日金曜日)
 【表彰式】
①美術部 平成29年度茨城県高等学校総合文化祭美術展覧会 絵画の部 入選
       平成29年度茨城県高等学校総合文化祭美術展覧会 立体の部 入選
       
②陸上競技部 平成29年度茨城県高等学校陸上競技新人大会男子200m 第7位
③柔道部 県高校新人戦県東地区予選 男子個人軽量級 第3位
④弓道部 平成29年度茨城県高等学校弓道新人大会 男子団体 第2位
       平成29年度茨城県高等学校弓道新人大会 男子個人 優勝
⑤工業研究部 第28回情報部会生徒競技会
「高校生ものづくりコンテスト電子回路組立部門新人競技会」 優勝
⑥平成29年度第2回日本漢字能力検定 準2級合格
⑦平成29年度高校生英語実践力向上事業修了

【閉講式】
 平成29年の授業も本日で終了です。次回、登校するのは平成30年1月9日(火)、お互い健康な体で会いましょう。
 
修学旅行事前平和学習
修学旅行事前平和学習を実施しました。
講師の方におこし頂き、沖縄の歴史について学びました。修学旅行では、今回学んだことをより深い物にしていきましょう。修学旅行は来年1月13日から16日です。しっかり準備をして実りの多い修学旅行にしましょう。(平成29年12月22日金曜日)
 
 

防災避難訓練
防災避難訓練を実施しました。
 避難経路の確認、消火訓練、AED講座、煙道体験、救助袋による避難訓練を行いました。(平成29年12月4日月曜日)
 

学校説明会
学校説明会を実施しました。
 午前中に学校概要説明や授業見学を実施し、午後からはデュアルシステムや高校生英語実践力向上、ものづくり「電気工事」部門実演などの発表会を実施しました。(平成29年11月25日土曜日)
 
献血
献血を実施しました。約60名の教員と生徒が参加しました。(平成29年11月8日水曜日)
 
高校生ものづくりコンテスト全国大会 壮行会
電気科2年一本嶋優君が、高校生ものづくりコンテスト茨城県大会、関東大会を勝ち抜き、全国大会に出場することになりました。
 全国大会は、平成29年11月18日~19日に広島県で開催されます。一本嶋君、全国大会でも力を出せるよう頑張ってください!!(壮行会平成29年11月1日水曜日)
 
体育祭
体育祭を行いました!!
 今年度の体育祭は、ソフトボール・卓球・バレーボール・バスケットボール・綱引きをクラスマッチ形式で実施しました。各クラスが熱戦を繰り広げました!!!(平成29年10月24日火曜日)
 

後期生徒会役員認証式
平成29年度後期の生徒会役員が決まりました。よりよい学校生活にしていくため、生徒会メンバーを中心に学校全体で頑張っていきましょう。
(平成29年10月2日月曜日)


 

国際教育講座

9月の国際教育講座

 

①地域人材活用講座では、フィリピンで日本語を教えた先生、バングラデッシュへのボランティア活動をしている先生と、本校のALTの先生から、お話を聞きワークショップに参加しました。

 

②ワールドキャラバンでは、中国、台湾、イラン、カナダの方々から、お話を聞きました。サントゥールの音色も聞きました。

 

JICA出前講座では、国家測量事業計画管理研修員の8ケ国(バングラデッシュ、ブータン、タジキスタン、アルバニア、エチオピア、ブルキナファソ、ジブチ、ジンバブウエ)10名が来校し、写真や小ホワイトボードを使いお国の紹介をしていただきました。生徒は、鶴を折ったり、漢字の名前を教えたり、交流を楽しみました。

 

地域交流
地域交流を行いました!!
平成29年9月26日火曜日、本校体育館で地域交流が行われました。
近くの幼稚園から多くの園児が参加してくれました!!
 シャボン玉、ロボット体験、レゴカー体験、キーホルダー制作、金属駒遊び、ミニ自動車乗車体験などをしました!!
 

著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立玉造工業高等学校